院長のブログ

私の趣味 いざグルメ道への邁進

2014年08月20日

私は学生時代から勉強好きだったので、よく周りの人たちから「あなたの趣味は?」と聞かれた。そんな時に母が横から「スポーツ観戦やなあ!!」と皆に説明していた。確かに無趣味に近い部分があったが、年を重ねるにつれ、やれ旅行だ写真だボーリングだ随筆にフォトレターだと多趣味になっていった。

なかでも、無類のグルメ好きで、ホテルニューオータニ大阪のお披露目では、
祇園さヽ木の大将に招待された。

幼き頃、祖父(初代宇治市長)が宇治川で船遊びに出た際、同乗した尾形船の鵜飼の松明の光は、今でも私の記憶に鮮明に残っている。その時に感じたことは、宴の楽しさである。人々の顔はほころび、笑い、時にさけび、また時には三味線が奏でられる。幼少ながら高揚していた。

時は移り、クリニックを開業してから。今では北新地、堂島、ミナミ、祇園に繰り出し、ミシュラン一つ星、二つ星の店や、タレント・芸人、プロ野球選手、医師等が通う店に、金曜日の外来を終えてから繰り出す。向こうには何かわくわくする宴ショーが待ち受けているのではと思うと、ストレスがすべて身体から抜けていくのを覚える。これこそ最大の趣味、それがグルメである。

大将と私と二人で、ポーズをきめ写真を撮る。それをFacebookに載せる。
時折、山々、川谷の風景や、ビルディングの谷間を写真に撮ってコメントをする。
それも趣味の一つである。

その根底にあるものは、飽くなき探求心である。
私は常に何かを発見するガリバーなのかもしれない。

 

京都保険医新聞 平成26年8月20日 第2902号掲載

20140820-1

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

木村内科クリニック

全日本病院協会 準会員施設
日本病院総合診療医学会認定施設
地域包括医療・ケア認定施設

診療科目

内科、消化器内科、小児科、心療内科、
精神科、リハビリテーション科

所在地

〒629-2404
京都府与謝郡与謝野町後野
643-7

TEL:0772-43-2134
FAX: 0772-43-2134

  • 北丹後鉄道「野田川駅」より
    車で約10分

マップを見る


このページの先頭へ