院長のブログ

院長とK君

2014年04月16日

院長の高校時代の友達であるK君が福知山駅に午前11:46分に降りたった。
頭はややはげて少し老けたようだ。

私と事務長(妻)が、改札口で待ってしばらく階段を降りてきた。
「K君やっ 12年ぶり」
私とK君は福知山の料亭の「だるま」に行き二人きりで会食す。

「だるま」は福知山の医師会がよく利用する所。
会食が終われば妻の運転でクリニックへと急ぐ。
約40分程でクリニックに付く。

K君いわく「思った通りやなぁ」とため息。
「何が思い通りや?」と私が聞くと
「木村はぜんぜん学生時代から変わらん」とK君。

K君は阪大法学部で大和銀行、大和総研と大和育ちで退職し65歳になる。
いつも心疾患を持ちながらアルコールをやらず
そんなK君が40年サラリーマンをやってきて思った事。

・ギブアンドテイクの世界
・自分から進んでやらなければ何も始まらない。
・ゴールをしたければまず自分から行動を起こす。

そしてK君は言う。
「真実は常に不変であるに同意。ある時にはそれがフォーカスとなるが、
その後他のフォーカスが真実になるという世の不変その道理に同意。」

まさにその通りだ。

クリニックから福地山駅への帰り際、 
3人で天橋立ビューランドへ立ち寄り写真を撮った。

20140416

院長はガリバー

2014年04月02日

20140319

私はこのクリニックを紹介されたのも偶然であり、
また、大学の同窓生の医院を紹介されたのも偶然である。

しかし、その距離は近畿中央部の堺市から日本海沿岸まで、実に車でノンストップで3時間位かかる。
山を越え、トンネルを頻回に越え、川岸や橋を渡り、その間、インターチェンジが6ヶ所及び7箇所ある。
阪神高速から中国道、さらに舞鶴道。その距離ははかり知れない。

そして金曜日の夜6時に外来診療が終わり、北新地、心斎橋、堂島、京橋、ミナミと帰りがたお店に行く。
つまりグルメのお店である。度々、俳優・タレント・野球選手・医師等が来るお店。
またこの店が終わって実家に帰宅しそのまま入眠する。

こんなハードな生活をしていると、元病院事務長さんが
「先生、お体に気をつけて。くれぐれも」
それもそのはず。この8月には前立腺のレーザー手術が待っている。
家内もこの頃、頻回にお店に行く事に激怒している。

院長は常に可能性にチャレンジするガリバーである。

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

木村内科クリニック

全日本病院協会 準会員施設
日本病院総合診療医学会認定施設
地域包括医療・ケア認定施設

診療科目

内科、消化器内科、小児科、心療内科、
精神科、リハビリテーション科

所在地

〒629-2404
京都府与謝郡与謝野町後野
643-7

TEL:0772-43-2134
FAX: 0772-43-2134

  • 北丹後鉄道「野田川駅」より
    車で約10分

マップを見る


このページの先頭へ