院長のブログ

院長の春が届く

2023年03月09日

私に、とって、日本専門医機構に、承認されると思われる、学会の、専門医指導医になることは、かねてからの、念願であり、これまでの、臨床医としての、自分を、肯定する資格である。

3月1日、学会から、合格のメールが届いた。
さらに、たつ挙げた、専門医プログラムの、認証の、メールも、その後届いた。

総合診療専門医は、その意味を、総合内科と取り違えている、医療人が、多く、わずか8%しか、理解されていない。人口高齢化社会に伴う、高齢者が、多疾患を合併して、持っており、初期対応及び、その後の継続医療を、全人的に、見れる、医師が、望まれ、人だけ出なく、家族及び、その地域から、生活を、含めて、丸ごと診る、医療と、ケアが、これから要求される。

地域包括ケアとは、医療施設、介護施設、保健所や、行政などに、連携して、保健、医療、介護、福祉など、のサービスを、提供するシステムをいう。循環器、消化器、呼吸器、心臓などの専門分野を、縦断的に深める、のではなく、横断的に、生活サイクルの上から患者さんを、見る。 

この後、家庭医学、病院総合診療医学、地域総合診療、のほかに、申請を、待っているのが、日本医師会か、推薦する、臨床内科医会と、日本病院会の、病院総合医である、今後の、総合診療医の活躍のため、温かい目で見ていてください。

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

京都府与謝郡与謝野町 内科・消化器内科・小児科・心療内科  木村内科クリニック

木村内科クリニック

全日本病院協会 準会員施設
日本病院総合診療医学会認定施設
地域包括医療・ケア認定施設

診療科目

内科、消化器内科、小児科、心療内科、
精神科、リハビリテーション科

所在地

〒629-2404
京都府与謝郡与謝野町後野
643-7

TEL:0772-43-2134
FAX: 0772-43-2134

  • 北丹後鉄道「野田川駅」より
    車で約10分

マップを見る


このページの先頭へ