院長の春が届く
2023年03月09日
私に、とって、日本専門医機構に、承認されると思われる、学会の、専門医指導医になることは、かねてからの、念願であり、これまでの、臨床医としての、自分を、肯定する資格である。
3月1日、学会から、合格のメールが届いた。
さらに、たつ挙げた、専門医プログラムの、認証の、メールも、その後届いた。
総合診療専門医は、その意味を、総合内科と取り違えている、医療人が、多く、わずか8%しか、理解されていない。人口高齢化社会に伴う、高齢者が、多疾患を合併して、持っており、初期対応及び、その後の継続医療を、全人的に、見れる、医師が、望まれ、人だけ出なく、家族及び、その地域から、生活を、含めて、丸ごと診る、医療と、ケアが、これから要求される。
地域包括ケアとは、医療施設、介護施設、保健所や、行政などに、連携して、保健、医療、介護、福祉など、のサービスを、提供するシステムをいう。循環器、消化器、呼吸器、心臓などの専門分野を、縦断的に深める、のではなく、横断的に、生活サイクルの上から患者さんを、見る。
この後、家庭医学、病院総合診療医学、地域総合診療、のほかに、申請を、待っているのが、日本医師会か、推薦する、臨床内科医会と、日本病院会の、病院総合医である、今後の、総合診療医の活躍のため、温かい目で見ていてください。